2005年8月〜

 

小さな森 東京
 

TOP   ごあいさつ     お知らせ  イスキアの集い  佐藤初女さん    森のイスキア 出会い  リンク  連絡先 

 

          

 

 

TOPICS

 

森のイスキアの歩み
   (2009.11.4)

鐘楼完成の祝別式
   (2009.11.4)

佐藤初女さん講演会
 
 2014年6月28日(土)
    (堺市)


イスキアの集い

 
 ・第10回イスキアの集い
   2014年6月14日(土)

 ・第9回イスキアの集い
   2013年6月1日(土)

  ・イスキアの集い[
   2012年6月9日(土)

  ・イスキアの集いZ
   2011年6月5日(日)
 

  イスキアの集いY
   2010年6月5日(土) 
 

  ・イスキアの集いX

   2009年6月6日(土)

 

  ・イスキアの集いW

   2008年5月31日

 

 

  ・イスキアの集いV

   2007年10月20日

 

 

  ・イスキアの集いU

   2006年7月2日

 

 

  ・イスキアの集いT

   2005年12月18日

 

  ・映画と講演の集い

  2004年 11月19日

 

 

   

  

更新履歴

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 第9回佐藤初女・イスキアの集いへ   

◆ 第9回佐藤初女・イスキアの集いの開催にあたって

 第9回佐藤初女・イスキアの集いの皆さまのご感想

    

               

 

第9回佐藤初女・イスキアの集いを終えて

 
                                         2013年9月4日



            

                           写真  岸圭子

                           

 今回もたくさんの方々にご参加いただきありがとうございました。

 今回の講演のテーマは、「食はいのち〜土のめぐみ〜」でした。
 演壇の袖でお話を聞きながら、日常生活の中にこそ大切なものがあるのだという思いを確認させられていたとき、ほぼ同時にある記憶がよみがえってきました。
 震災の年の2011年7月、初めて釜石に入って東京に戻ったときのことです。
 言葉にならない大きなショックを受けて戻ったのですが、電車を降りて駅の人ごみの中を歩きながら何か違和感を覚えたのです。「この違和感は何だろう?」と考えながら歩いていたとき、ここには日常があるのだ!と気がつきました。
 日常のありがたさと同時に余分なものが溢れている!と感じたことを思い出したのです。
 あの時、ごちゃごちゃしていると感じた日常の中に見えなくされている大切なものとは?もっとシンプルな生活があってもいいのではないか?と考えさせられましたが、今回、初女先生は正にその大切なものとは何かについて語り、お姿で示してくださったと思いました。
 「多くの気づきをいただきました」「自分の生き方を見直します」という皆様からの感想がそのことを証してくださっています。
 わたしは、震災の年から釜石に入って被災された方々と共に過ごすことが多くなりましたが、わたし一人の思いではなく、そこで活動する人たちからよく聞かされることは「自分の無力さであったり、一人ひとりの力は小さいものだ」という趣旨のことです。
 しかし、同時にボランティアを終えて帰る人がわかち合ってくださったことの一つは「自分は少しのことしかできなかったけれども、これはリレーなのだと気づいた。たすきをつないでいけば必ず復興というゴールに到達できる。駅伝のようにリレーの一員として自分もたすきを切らすことなくつなげたことが嬉しい」という言葉でした。
 初女先生がご自分の体験を「やってみてください」と話されるお姿を見ていると、参加者のみなさんやその子供さんたちにも実践を通してつないでいって欲しいという強いお気持ちが伝わってきます。
 そして、皆様の感想や初女先生へのメッセージを読ませていただくと、大切なメッセージはそれぞれに受け止めてくださった、と分かります。
 初女先生が届けてくださった平和で、温かな、優しい気持ちを添えて、それぞれの人がそれぞれの場でたすきつなぎをしてくださることを願いつつ、その先にある希望に満ちた平和で健康的な家庭や良い社会へと展開していくことを夢見ています。
 今回も
、一緒にたすきリレーに加わってくださる仲間と出会えたことが本当に嬉しかったです。
 イスキアの集いに参加してくださった方々、ご協力いただいた方々に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
          
                                   
                                   小さな森東京 吉田俊雄
   


 

    

 

 

 

 

Copyright ©2005-2009   Chiisana Mori Tokyo  All Right Reserved.