2005年8月〜

 

小さな森 東京
 

TOP   ごあいさつ     お知らせ  イスキアの集い  佐藤初女さん    森のイスキア 出会い  リンク  連絡先 

 

          

 

 

TOPICS

 

森のイスキアの歩み
   (2009.11.4)

鐘楼完成の祝別式
   (2009.11.4)

佐藤初女さん講演会

 2014年1月18日(土)
    (東京都)


 2014年1月25日(土)
    (大阪市)

  
 2014年2月8日(土)
    (和歌山市


 2014年5月25日(日)
    (東京都)


イスキアの集い

 
 ・第10回イスキアの集い
   2014年6月14日(土)

 ・第9回イスキアの集い
   2013年6月1日(土)

  ・イスキアの集い[
   2012年6月9日(土)

  ・イスキアの集いZ
   2011年6月5日(日)
 

  イスキアの集いY
   2010年6月5日(土) 
 

  ・イスキアの集いX

   2009年6月6日(土)

 

  ・イスキアの集いW

   2008年5月31日

 

 

  ・イスキアの集いV

   2007年10月20日

 

 

  ・イスキアの集いU

   2006年7月2日

 

 

  ・イスキアの集いT

   2005年12月18日

 

  ・映画と講演の集い

  2004年 11月19日

 

 

   

  

更新履歴

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 佐藤初女・イスキアの集いZへ   

 佐藤初女・イスキアの集いZの開催にあたって

 イスキアの集いZの皆さまのご感想

    

               

 

佐藤初女・イスキアの集いZを終えて

 
                                        2011年6月13日

                    
                           

 このたびは、イスキアの集いにご参加くださりありがとうございました。

 イスキアの集いのご案内をHPに掲載した後、3月11日に東日本大震災が起こり、一時期はこのまま開催していいのだろうか?実施できるだろうか?と不安がよぎったことを思い出しています。
 現実に、震災直後から一月ほどはほとんど申込みが途絶え、社会全体が災害の酷さにどう向き合ったらよいのかと不安や戸惑いに陥っていることが感じられました。
 その間、このような時だからこそイスキアの集いを行いたい、きっと求められているはずだ、大丈夫!という思いがだんだん強くなっていきました。
 このような経緯を経て、今回、無事に開催することができました。

         
        
 ↑たくさんの質問が寄せられました  写真:岸圭子

 当日は、参加された方々の熱気のようなものが伝わってきました。
 スタッフも後日、次のように語ってくれました。
 「今年は、特に考えさせられることがたくさんありました」
 「誘われたから何となく聞きに来たという方が減って、前のめりになってお聞きになっていらっしゃる方が多いように思いました」
 震災以降、「他人事とは思えない」「自分のためだけではなく、誰かのために」「人とのつながりを大事にしたい」など、人々に意識の変化が起こっているとマスコミでも指摘されていますが、初女さんの話から生き方のヒントを得たいというそんな人たちの思いが会場の雰囲気を作っていたのかもしれません。
 初女さんへの質問も時間内に答え切れないほどたくさん寄せられました。
 震災に関係する直接的な質問や食べ物の放射能汚染に対する不安などについての質問もいくつかありました。
 わかち合いの中で「3.11の地震で天国に旅立たれた方々へ、何かお話していただけませんか?」という問いが出されたとき、初女さんの言葉は祈りそのものに聞こえました。

         
         
↑「卒寿おめでとうございます!」   写真:岸圭子

 今回もご自分の体験から紡ぎだされた大切なメッセージをたくさん伝えてくださり、多くの人がそれぞれに気付きをいただいたと喜びの声をアンケートで答えてくださっています。
 そのような皆さまと一緒に数え年90才を迎えられた初女さんの卒寿をお祝いできたことは幸せでした。

 初女さん、イスキアの集いのために毎年東京までお出かけくださりありがとうございます。
 北は新潟、南は鹿児島、福岡など全国各地からご参加くださった皆さまにも改めてお礼申し上げます。
 また、イスキアの集いを運営し支えて下さったスタッフの皆さまにも心から感謝いたします。
 ありがとうございました。

 当日おアンケートに答えてくださった皆さまの感想はこちらをご覧ください。
 後日、メールでいただいた感想は、出会いに掲載しています。
          
                                   
                                   小さな森東京 吉田俊雄


 

    

 

 

 

 

Copyright ©2005-2009   Chiisana Mori Tokyo  All Right Reserved.